Outdoor Life Designs

お金を掛けずに心地よい子育てアウトドアライフを目指して。

13歳の息子の居る父親です。なるべくお金を掛けないで心地よいアウトドアライフをめざしています。今までに気になったキャンプアイテムの紹介や、自分で行ったアイテムの改造など。。

カテゴリ: alfaromeo / cars

6万キロ超え走行のアルファロメオ156。
フロントの足回りからコトコト音がするようになって騙し騙し乗っていましたが、さすがに音や衝撃が大きくなっていたので、足回りのリフレッシュに出しました。

ロアーアーム、スタビライザー、スタビライザーブッシュ、アッパーアーム etc..
ついでにそろそろ気になる距離なのでクラッチも交換。
大がかりな修理の結果、しっかりした足回りが戻ってきました。気持ちいい。
IMG_5899
IMG_5902
と、思ったら先日高速走行中になぜかエンブレムだけが飛んでいきました。。汗
IMG_6104
2年前、クルマの購入時にエンブレム交換をお店に依頼。その時の取付けが甘かったのか。
しかしボディが傷付かなくてよかったです。


注文したエンブレムがさっき届いたのでこれから取付けしてきます。。



PS 無事付きました。
IMG_6132
 

アルファロメオの仲間と釣りのツーリング。「釣りんぐ」へ。

中央道石川PAで集合。壮観です。
fullsizeoutput_34b2
IMG_5059
さくっと上野原で降りてからは、気持ち良いヒルクライム。
18620714_1550120388341974_4877611327139808738_o
秋山渓谷に到着。バーベキューのできる管理釣り場です。
山の反対側は道志みち。この週末は真夏の暑さの快晴でキャンパーも非常に多かったでしょうね。
IMG_5062
しかし30度近く。暑いです。
IMG_5063
管理釣り場なのでさくっと食材調達釣りもして、BBQタイム。
fullsizeoutput_34aa
友人がエレクターシェルフをカットして作ってくれたマス焼きオートメーションフレーム。笑
かなり効率的に焼き焼き。
IMG_5066
朝9時から滞在して午後は1時くらいの早めに解散。
渋滞もなくドライブを楽しんで帰ってきました。
IMG_5067


冬支度。

IMG_2759
今年は初雪が早かったので、背中を押されるように本日タイヤ交換をしました。
初雪があってからタイヤを焦って探しましたが、全体的に相場が上がっているような。。汗
なんとなくタイミングを逃した感じです。 

今回新規で購入のスタッドレスは、元ミシュランコリアであった韓国NEXENの格安タイヤにしてみました。乗り味はノーマルから変わったばかりなので余計に感じますが、かなり柔らかい。雪道ではどうかが興味あります。
IMG_2754
でも、昔のコリアンタイヤの悪いイメージは今ではだいぶ薄れたような。NEXENは今、結構多くの自動車メーカーにOEM供給もしていて、新しいクルマに標準で付いてるようです。(きっとアジアかヨーロッパ向けですね。日本ではありえないかと。)
IMG_2757
いずれにしても、冬の間は大人しい走りをしたいと思います。

 

中間テストも終わり、今週末はすこし外に出られそうです。

それまでの合間に車輪がある道具のメンテナンスなど諸々。。

Alfaromeoのスモールランプ交換。
IMG_0931
少しでも暗くなるとすぐに全灯させてしまうので、あまり交換の必要がなく、スモールが点かなくなってからも数ヶ月放置してました。
IMG_0933
IMG_0935
CARELLOのフタ。あけるのが大変でした。
IMG_0936
無事点灯。

今度は息子の自転車のハブシャフトを中空タイプに交換。
IMG_0937
ソリッドのボルト留めだった部分を、中空にすることで、クイックリリースに交換。
そうそう、サイクルコンピュータやグリップ、バーエンドも先週取り付けました。こちらは息子が交換。ツーリングのための最適化が進んでます。
IMG_0938
グリスを綺麗にしてあたらしいものに交換。玉押しの調整も行い、抵抗がすくなくなりました。これだけですこしだけ速くなったみたい。
IMG_0939
IMG_0940
IMG_0942
フロント、リア、共にクイックリリースになりました。
IMG_0941
これですぐにタイヤが外せるので、車内にも積みやすくなりました。息子の自転車ツーリングのサポートカーとしてもAlfaromeoが活躍できるかな。


ちなみに、上の写真のバッテリー上のラジオペンチ、自転車作業中に無くなっていることに気がつきました。よく考えたらエンジンルーム内に忘れていた。。すぐに救出。自転車を作業しててよかった。あぶないあぶない。。汗


息子の自転車、かなりお買得なアイテム達で支えられてます。笑







 

アルファ156のリアゲートダンパーがやれてきました。

IMG_7447

ゲートが上がりきらず、気がつくとアタマの高さにリアゲートがある。
何度かぶつけたので、交換することに。

アマゾンでなぜか代替品が購入できる事が判明。
アルファロメオも大衆車なんだなぁそうだよなぁ、と思いつつダンパー購入。

数日で到着。交換にかかります。
はずしたリアダンパー。おつかれさま。
 IMG_8340IMG_8341
この金具をマイナスドライバーでちょっとずらすと外せます。
すこしだけ手間取ったけど10分くらいで交換完了。
IMG_8342
交換時に若干手間取った傷付き。汗
IMG_8338
ばっちり上がるようになりました。



↑このページのトップヘ