Outdoor Life Designs

お金を掛けずに心地よい子育てアウトドアライフを目指して。

17歳の息子の居る父親です。なるべくお金を掛けないで心地よいアウトドアライフをめざしています。今までに気になったキャンプアイテムの紹介や、自分で行ったアイテムの改造など。たまに息子編もあり。

カテゴリ: winter sports

1ヶ月くらい出張期間が続いてしまい、既に桜のシーズン。
結局昨年末以降スノーボードに行けてませんでした。

経験上、スノーボードを覚えたシーズン中に何回か行って体で覚えないと、翌シーズンだと忘れちゃうんですよね。 ということで、完全な春スキー時期ですが息子に覚えて貰おうと無理して行ってきました。

初心者にやさしい湯ノ丸スキー場。
スキー場は途中の峠道が楽しいんですよねぇ。
IMG_9230
既に雪はゲレンデにしかなく、しゃりしゃりな雪。
IMG_9243
IMG_9260
前回の感覚は残っているみたい。結構すんなりすべっていきます。
 
IMG_9279
IMG_9246
上から下まで恐れずに下りられるようになって良かった。
なんとか体に染みついてくれたかな。
 

2018。スタートしましたね。
今年も宜しくお願いします。
このブログも2015年の初夏から始めて4年目になります。
前ほどキャンプはできなくなっていますが、息子ともども色々なアウトドアライフは続けていきたいなぁと思います。

年末に菅平高原でスノーボードです。息子はスノーボード初参戦。妻のウェアをそのまま着られるようになりました。靴なんて26センチ。これだけレンタルします。
IMG_8223
僕の板は20年くらい経っていて、使おうと思ったらバインディングが割れてしまった。仕方なくその場でレンタルしましたが、後日帰宅後にバインディングのみ新しく買いました。
IMG_8224
前日に雪がすこし降ったおかげで最高のコンディションでした。
IMG_7911
リフトはつかわずに歩いて登って練習を繰り返します。
IMG_7931
何度も練習してなんとなくゆっくりと下りられるようになってきました。
IMG_7921
今シーズンにあと二回くらいやりたいですね。そしたらどこでもいけるようになるかも。
IMG_7937
僕も久しぶりのスノーボード。気持ち良くできました。スキーとちがって常に両足で立っているからか、太ももへの負荷はすくないように感じましたね。気のせいかな。。
IMG_8257
久しぶりの雪山走行は行きも帰りもドキドキワクワクしますね。
IMG_8266
また近々時間を作っていきたいです。

ASAMA2000に今シーズン最初で最後のスキーに行ってきました。
今シーズンは出張続きで行く時間が作れなかったのが残念。
IMG_9424
IMG_9399
もうサクラシーズンですが。。春スキーに。
IMG_9412
ASAMA2000までの山道は本当にたのしいヒルクライム。攻めすぎて息子にたしなめられる。
IMG_9421
良い天気。
今期は4月10日までということで、既に幾つかのコースが閉鎖。
初心者の息子にちょうどいい初心者コースが丁度使えなかったのが残念でした。
リフト代は半額。人も少なくて緩やかな時間が過ごせました。
IMG_9425
IMG_9426
IMG_9428
ASAMA2000、初でしたが眺望が素晴らしいですね。
IMG_9429
キャタピラ仕様のハイエース。
IMG_9438
リサイクルショップでみつけたNordicaの板とBlackDiamondのカーボンストック。漸くデビュー。カービング超初期でまだ幅が細めの古い板ですが真っ赤で可愛い。
IMG_9439
空を通過する飛行機雲が近かった。標高が高いという事がそんなことでわかったり。

しかし、無料駐車場いいですね。スバル車の比率があまりに高かったです。この時期までスキーをするこだわりの人達にセレクトされているということでしょうか。
IMG_9444
帰りにこの風景。素晴らしい眺望でした。

嫁の実家から30分くらいなので、次のシーズンは良い時期に通ってみたいですね。


カテゴリにWinter Sportsを追加しました。

シーズン突入に向けて色々準備していこうかと思います。
5才くらいに初めてスキーをやった息子ですが、しばらく行けていませんでした。
去年から再度やり始めたのですが、一旦レンタルで過ごしていたんですよね。
しかし、レンタル料が高いですね。
息子の道具はサイズがどんどん変わるのでレンタルするにしても、親の分は格安の中古でイイ道具がないかなと探し始めています。

BOOKOFFの大きな店舗が近くにあるので行ってみると、まだまだ使えそうなスキー関連の道具がお手頃値段であるんですね。当然ながらデザインや機能のトレンドなどありますが、 10年くらいまえであれば既にカービングの流れが来ているので、今のスキーともそれほど違和感なく使えるのではないかと思って居ます。

IMG_7398
ということで、今回はスキーポール(ストック)を購入。
色々あって迷いましたが、ブラックダイヤモンドの7,8年前のカーボンモデルにしました。
IMG_7393
古いモデルだけど、カーボンは金属疲労もないので耐用年数がかなり長いというメリットがあります。
バックカントリーのスキーポールで有名なのはブラックダイヤモンドとK2、ということで安心かなと。バックカントリー自体はする予定はありませんが、ポール長さを105センチから125センチまで変化させられるので、いずれ息子が使ってもサイズは大丈夫というメリットも。
一番短くしても1mくらいあるのですが、バーツをはずして束ねたら60センチ程度になるので、先端を交換していずれはトレッキングにも使うという目論見もあったりします。

ストラップの古いロゴは今やアンティークの趣。
IMG_7395
簡単に長さの調整ができるフリックロック機構がブラックダイアモンドが選ばれる長所。
IMG_7397
おおきめのバスケットが可愛らしい。
IMG_7396
年に数回しか行けないスキーであまりコストを掛けたくありません。
1回分のレンタル費用でフルセットを揃えることだってできちゃう値段で、良質な中古アイテムを買うというのは賢い選択ではないでしょうか。モノはしっかり吟味する必要はあるけど、大事なのは家族で共有する時間だと思います。

スキーやブーツも同じところで以前購入したので、こちらはまたあらためて。。 



↑このページのトップヘ