久しぶりの更新。

釣り用の偏光サングラスを新たに購入しました。
といっても、キャンプやドライブ、アウトドアに最適と思われるので紹介。
TH_IMG_0694

釣り用の偏光グラスをずっとほしくて、以前から国内最高峰と言われるタレックスレンズを沢山調べたのだけど、格安のレイバンの偏光を手に入れて満足しておりました。


最近、友人がタレックスが欲しいと言い出したのをきっかけに、自分も欲しい熱が高まってしまった。
手持ちの偏光レイバンが長く使って傷だらけになったので、レンズだけタレックスに交換できないか?と思い調べてみると、レンズだけなら12100円〜交換できるという。
案外安く済む。


早速近くにあったタレックスプロショップの有名な某チェーン店に行って相談する。
しかし「あなたの持っているフレームだと、レンズ交換ができない」と言われてしまった。
どうやらフレームの剛性、素材などで、交換できないという感じだ。

ここで一旦タレックス計画が予算計画も含めて再構築しないと。。と、頓挫。
既存フレームを使えたら一番良かったのに。


で、少し経って・・

もしかすると、個人のお店ならメガネの職人的な人が居て、助けてくれるかも。。
と思いついて、西船橋にあるタレックスプロショップのアイボンさんを訪ねてみる。

駅の北口を出て目の前にあるちいさなお店。
TH_IMG_0691
早速交換が可能か聞いてみると、立ったまま目の前でパキッとレンズを取って確認してくれた。
「大丈夫ですね。」とひと言。
このお店にきて良かった。
某チェーン店は持ち込みだといろいろ問題もあったのでしょうね。個人店の強みですな。


ちなみに、フレーム持ち込みのための加工工賃が2200円かかるそうです、レンズ代以外に。
ということで、早速いくつかのレンズを試させて貰った。
TH_IMG_0689
元々釣りの朝マズメでも使えるという薄い色のイーズグリーンを考えていただのけれど、一番メジャーなレンズ「トゥルービュースポーツ」(TVS)が思ったよりも色が濃すぎず、高速道路のトンネルでもかけっぱなしで大丈夫だという。
タレックス一本目ということで、今回は王道のトゥルービュースポーツに決定。

早速オーダー。
TH_IMG_0696
レンズ代12100円+工賃2200円
合計14300円。
レンズ在庫もあったので、3日後にできるという。

で、できた物がこちら。
TH_IMG_0693

レンズはハードマルチのシングルコートにしました。
シングルコートだと外から見た時にレンズに若干の反射が出て、目がそのまま見えちゃう色眼鏡状態ということがやや軽減されます。
とはいえ、日中で太陽光が強い時は全然目はみえちゃうんですけども少しはマシです。

実際の見え具合がこちら。
TH_IMG_0813

TH_IMG_0814
かなり日差しの強い日。樹木の上部が白くなってますが、
TH_IMG_0817
こんなにくっきり陰影がでるんです。
TH_IMG_0818
色の具合はブラウン系。

一日使ってみましたが、多少薄暗い天気でも暗い感じがしない。
これはずっと掛けててもいいから無くさないですね。
疲れないし、ずっと掛けてても違和感がないのが、本当に良い。

ドライブでもトンネルで掛けっぱなしにできるのは快適です。
これはサイクリングでもOKだな。