子供も大きくなってキャンプに行く回数も少なくなり、屋上でたまに晩ご飯を食べるくらい。
炭火もあんまり使ってないなぁ。
IMG_4246
とはいえ、友人を呼んでの外御飯は楽しいですね。
IMG_4248
この前は友人がダッヂオーブンを持って来てくれて、料理してくれました。
IMG_4582

IMG_4585
IMG_4588
IMG_4589
IMG_4593
IMG_4596
面白かったのは簡易燻製ツール。
IMG_5031

小さなアイテムに桜チップを少量入れて火を付ける。
ファンが回ってチューブの先に煙が送られる。
ジップロックにポテトチップやナッツを入れて、ある程度煙が入ったらジップロックを閉じて煙をなじませるというもの。煙が無くなってからも少し放置。ちゃんと煙が吸収されている感じ。
IMG_5032
燻製はすこし落ち着かせるといいのですが、これもすこし置いた方が煙りの酸味というか強さが落ち着いて良いかと思いました。
味は正直さほど変化ないですが、いぶした煙の香りがこの簡易さの想像以上についています。
食べるときにふんわり香りが鼻について雰囲気美味しくなります。

練り物とかよりもスナックなど煙が付きやすいものに適している感じ。
IMG_5033
これは面白かったですね。

検索したら見つかりました。これこれ。