息子がテスト準備期間ということで、父親は遊んで貰えないという先週末。
友人と夜釣りに行きました。今回は外房、勝浦に。

このところ神奈川側はお魚が集まっている情報がありますが、房総側はお魚が居ないらしい。そんな話がありつつも、なんとなく外房に賭けてみたい千葉県民。目標はアジ、釣りたいな。


夕方から釣り開始。
IMG_5124
小さいサバとか、カタクチイワシとか、フグとか、ネンブツダイとか、小さい黒ムツなど、パラパラと釣れるのみ。一応五目釣りは達成!という、小さな目標達成に喜ぶ。
IMG_5123
フグさん、きゅーきゅー言ってます。

暗くなってきたので、コーヒーでもいれる。キャンプ道具は釣りでも大活躍。暖かい飲み物や食べ物は心を落ち着かせてくれますね。
IMG_5126
妻謹製のおにぎらず。至福のひととき。
IMG_5129
夜は更けていきます。
IMG_5128
サビキ釣りが反応薄いので、釣れたネンブツダイや黒ムツをエサにして大物狙いをしていたら・・
fullsizeoutput_34d1
またもアナゴさん登場。
今回はクロアナゴです。60センチの大きさはかなりインパクトがありました。
IMG_5131
満足して帰宅するも、捌くのは大変でした。
fullsizeoutput_34d5
捌くとたいてい身が小さくなっちゃうのですが、今回はかなりの量。隣の小さいのはイワシ君と小サバ君。
fullsizeoutput_34cf
竜田揚げにして美味しく頂きました。ふわっふわ。
IMG_5215
房総のお魚、めっきり釣れなくなってきているみたいですね。温暖化とか潮の流れとか、色々な要因があるようですが、戻ってきて欲しいですねぇ。アジ、釣りたいです。