定番商品、ユニフレームのファイアグリルとの決別です。
IMG_4975
ここ最近、キャンプアイテムが一通りそろってきたことで、自分のキャンプスタイルを見直す流れになってきました。

・クルマへ積載するまでの距離が遠い→重い、かさばるはNG。
・宿泊キャンプはあまりできない→設営に時間や手間はかけたくない。

コールマンやスノーピークの作ってきたようなオートキャンプのイメージって、アイテムがみんな大きくて重い。庭の脇の物置から積んだ荷物を、キャンプ場で停めた車の真横のサイトに下ろすというスタイルじゃないと成り立たない。

あの豊かな雰囲気に憧れて、大きい重いアイテムを買ってしまった人って少なくないんじゃないでしょうか。もちろん、ウルトラライト(UL)なアイテムなどで、急激に高額なアイテムになってしまったり、快適さや豊かさを捨てる我慢のセレクトにはしたくはない。

ということで、適度に安く、適度に軽くてコンパクトな物に非常に惹かれている今日この頃。
そんな目線で、あまり出番の無かったアイテムを見直しています。



ファイアグリル、お手頃な値段だし非常に使いやすかったのですが、最近の自分のキャンプアイテムの使い方を考えると、かさばるし重たくて出番が無くなってしまいました。これまでありがとう。
IMG_4933
ということで、ようこそUCO(ユーコ)の焚火台。FLATPACK GRILL &FIREPIT。
6000円以下で購入できてしまうのは魅力的。しかも薄くたためて(1.5cm)軽い(1.5kg)。
思わず勢いで手に入れてしまいました。長い名前なのはフラットパックをシリーズとして今後何か作っていくという感じのネーミングなんですかね。
fullsizeoutput_3489
説明書がIKEA並に簡易的。
fullsizeoutput_348d
ロゴのエンボスが可愛らしい。
IMG_4957
fullsizeoutput_348e
早速ケースになりそうなものを探しにダイソーへ。B4サイズのビニールメッシュケースとべんりベルトを購入。
fullsizeoutput_3493
IMG_4962
IMG_4963
薄い軽いは正義。ぴったりでした。
fullsizeoutput_3495
IMG_4966
IMG_4967
笑’sB6君とのサイズ比較。UCOはB4サイズのケースに入ったので、ある意味B4君なわけだな。
自転車ツーリングではB6君。人数の多いクルマキャンプのときはUCO(B4君)焚火台で。
IMG_4969
IMG_4965
IMG_4970
早速テスト焚き火を開始。
IMG_4975
高さのある脚のおかげで、地面は高温になりません。灰も落ちないのでトレーは必要なさそう。
IMG_4977
IMG_4978
使い込んでいくといい感じになりそうです。
fullsizeoutput_3496
トートバッグに他の物と一緒に入れられる軽さとコンパクトさ。
もう一度言います。薄い軽いは正義。(なのにストイックすぎないし安いってところが良い。)

これからの出番が増えそうです。



その後、ロストルもどきを購入しました。
純正焼き網は目が大きいので、目の小さな焼き網も。
こちらにどうぞ。
「UCO焚火台。その2」



 






なななんとフラットパックにミニタイプが発売!
収納時に27センチx18センチに!A4サイズの少し小さい感じ。
一人キャンプにはありかも!






同じタイプで小型版のこんな物もあるんですね。B6君とUCOのB4サイズの中間の大きさくらいですかね。