自転車ツーリングのときに、コッヘルたちだけでは不都合がいろいろありまして、初めてのシェラカップを手に入れてみました。息子と自分用の取り皿に使いたいと思います。

自分の持っているオールドスノーピークのコッヘル(内径12センチ)に入ることが条件。
ということで必然的に折りたたみ式のシェラカップから選択。

IMG_1804
エバニューから折りたたみカップを見つけました。
「エバニュー セラミックコートシェラカップ」

色は三色。オレンジ、トマト(赤)、カデットブルー(水色)。
サイズも三種、S(11.2センチ)M(12.2センチ)L(13.2センチ)とあります。
※Mサイズがいわゆる良くあるシェラカップサイズですね。実際に使い勝手が良いサイズか。


今回はコッヘルに入れるためにSサイズを選択。
色は可愛らしそうだったのでオレンジを二つ購入してみました。
我が家のル・クルーゼ鍋と並べてみました。似た感じの色かと思って選んだけど、やや明るい色でしたね。目立って人のと間違えなさそうです。
IMG_1803
直径11.2センチなのでやや小さいです。取り皿としてや飲み物なら十分。
IMG_1806
折りたたみでスマートなスタックが可能。持ち手はシェラカップによくある折れ曲がった指がかりがありません。折りたたみの構造上しかたありませんが、若干持ち方にコツがいりますね。
IMG_1814
この写真はLOCKしてない状態ですね。持ち手にある四角いプレートをカップに寄せてスライドさせるとロックがかかります。(一番上の写真はロックされてる状態)
IMG_1808
よくみると若干塗料にアルミフレークが入っていてメタリックぽい色味です。耐熱なんでしょうね。調理に使ったらどうなるか今度試してみます。
持ち手の根本部分のステンレス棒の切断面が若干角が立っています。スタック時に重ねた方の内側のコーティングに傷を付ける恐れがありそうです。あとでヤスリで丸くしてみよう。
IMG_1813
内側はクールグレー色でセラミックコートされています。
IMG_1812
IMG_1811
内径12センチのコッヘルに綺麗に収納できました。
IMG_1816