キャンプでコーヒーをがりがりされている方もたくさんいらっしゃいます。
うちは直火式エスプレッソメーカーでエスプレッソをつくったり、お茶が多いです。

エスプレッソの時にこれを使うと本場の味になる、というすごいお砂糖。
フランス発祥のLa Perrucheというお砂糖です。
IMG_8088
フランスやイタリアのカフェでも実際に使用されている、無精製のブラウンシュガーです。

欧州ではエスプレッソはお砂糖をかなり沢山入れて(角砂糖2個くらい入れたりする)甘めにしてエスプレッソ全体の香りとコクを味わうのが普通です。そのためコーヒーやエスプレッソの味にお砂糖がとても味に重要になってきます。
コーヒーだけにこだわりを持っていた方、特にエスプレッソにこれを使用すると、コーヒーに独特のコクと風味が加わって、今までの味が極端にグレードアップします。
IMG_8089
うちは瓶に入れて保管。。ラベルは自分で貼り付け。笑

お砂糖は気がつかなかった、という方に是非試して欲しいです。目から鱗ですよ。
IMG_8090