5月くらいから屋上で育てていたバケツ稲。

無事に先日収穫しました。

IMG_7002
息子が小4の時に学校でやったらしいのですが、今年種籾を自分で育てると貰ってきたので、父親もやりたくて息子から教わりつつやってみました。ちなみにJAとかで種籾って貰えるらしいですね。

バケツは家にあった物と、ダイソーで100円で買ってきたシンプルな黒いゴミ箱を鉢として使用。屋上の鉢はほぼ黒で統一しているので、黒に拘ってのセレクト。土は近所の田んぼで声かけて分けて頂きました。栄養分たっぷり。

実ができてから雀に食べられないようにおおまかにネットで囲っていました。
でも近所にカラスの巣があるようで、雀はあんまりいないようで食べられることもありませんでした。

ここまで大きくなり。
IMG_7004
いよいよ収穫。
IMG_7006
IMG_7003
IMG_7008
屋上に乾燥中です。
数日後に脱穀していく予定。


残った藁でわら人形を作りはじめた息子。。。一体なにをするんだ。汗。
IMG_7009
IMG_7005

基本的には一回水抜きをしたくらいで放置していた稲育てですが、こうやってそれなりの量を収穫ができたのは嬉しいですね。


育てて採って食べる、人間の根源的な事を体感するのはいいものです。
近日中に脱穀、試食レポート致します。