Outdoor Life Designs

お金を掛けずに心地よい子育てアウトドアライフを目指して。

17歳の息子の居る父親です。なるべくお金を掛けないで心地よいアウトドアライフをめざしています。今までに気になったキャンプアイテムの紹介や、自分で行ったアイテムの改造など。たまに息子編もあり。

April 2019

天気の良い日が続いてますね。
屋上に出る機会も増えます。

久しぶりにスモークチーズを作成。

もう6,7年くらい使っているだろうか。Amazon段ボールで燻製です。
作り方は過去の記事をどうぞ。
「プールと燻製」
fullsizeoutput_456a
LRD3PeIKSheX1qdnyDRWSA
wZwHRcWXT2Oms4b4qu2naQ
fFTn1+pVQsK5bTrwfGqtGQ
fullsizeoutput_456b
段ボール、かなりやれてますが、補修して使えば大丈夫。
iIMmOdZ5TP273GFlD0%ZgA
ezvrW+pQTxaEBiyK0aLngQ
VDBQWUBNSkGKaKHhMdLXYQ
%IeZ9dRtSjudk0t%z+LcIQ
fullsizeoutput_456e
既に5本、行き先が決まってます。汗


大きい段ボールが見つかったら取っておくことをお薦めします。

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

うちはウッドはさくらと決まってます。

進誠産業 スモーク・ウッド サクラ(約250g)
進誠産業


 ピートは必須アイテム。

知人から旧いミニベロを頂きました。
9Urfi9MGTQC+pZVsnsh0HQ
うちのと同じ世代のビアンキ Lepre。というか、自分のミニベロより良いグレードのドロップハンドルタイプ。早速サドルを手持ちの茶色に変更して雰囲気良くなりました。
主に妻が使う予定で、カゴなんかも付けちゃう計画中。
g18nNrPkRdmin4xOEPTx6Q

今回の主題はミニベロではなく、妻用のヘルメットのお話。
fullsizeoutput_456f
スポーティーなタイプは違和感あるので、街乗り用のヘルメットを探してみました。
以前も自分のヘルメットを探したときの記事はこちら。
「ミニベロ街乗りヘルメット」


今回は妻用。もうすこしカジュアルなタイプを探してみまして。

カスクは可愛いけど安全面では十分ではないので却下。



カポルは可愛いけど高額。。


一番の候補はこちらでした。
ヘリンボーン柄がカワイイし値段も5000円台。普通のヘルメットの延長で考えたらこれでも良いけど、もうすこしだけカジュアルなものがないか。。




ということで、最後に見つけたのがこちら。
こちらはアサヒサイクルが一般の人もヘルメットを被ってくれるように、と開発したタイプだそうで、SG規格のタイプ。価格も7000円くらいなのでヤッカイやカポルよりお手頃価格。




ただしアサヒのお店で現物を見たくて電話するも在庫無し。
アマゾンなら最悪返品もできるので思い切って茶色のタイプを購入。
で、到着しました。
+M%fwDvPThS13d715HWT%A
質感がかなりよいです。
r+0ec4I1SxGMFbLZM4GKmg
被った写真は無いのですが、それほど頭でっかちのキノコにはなってなくて、乗馬のヘルメットのあの感じでした。
fullsizeoutput_4572
内部は白いヘルメットで原付用にあるあの感じ。そこにツイードの帽子をかぶせた状態になっています。(ベルクロで固定されている)
EypsxS2ySxGs6xh1SGJsLA
頭のフィット感も調整が簡単。
fullsizeoutput_456f
つばもそれほど長くないので、僕のヘルメットのビットバイザー程度でしょうか。
7jNvMOx5R9izXCxX1gnPSQ
「ヘルメットの着用で死亡率を1/4低下させます。」ほんとうに重要。
このヘルメット、あまりアマゾンのレビューも無く注目されて居なさそうですが、アサヒサイクルの試みも含めて良いプロダクトですね。
fullsizeoutput_4570
fullsizeoutput_4571
妻用ってことで、可愛らしいレディース向けな感じのデザインではありますが、メンズユースでもありっぽい。今度僕も使ってみようかと思います。

 

どうも息子です。。
本当にお久しぶりです。
息子ですシリーズ、前回からかなりの時間が開いてしまいました。

というのも受験が終わった後も高校入学準備や
前々から計画していた
人生最大の大冒険
をして参りました。
それはまた後日。。
IMG_2753
こちらの時計
高校の合格祝いとして買ってもらった物です。
叔父が15年前から今でも使っているということで
かなり古いモデルですが並行輸入品で新たに購入してもらいました。
(というか頂いたものにレビューをつけていいのでしょうか。。。)
IMG_2754
本格的なアウトドアウォッチです。
高度計、デジタル方位磁石、気圧計、など様々な機能を搭載しています。
かなり古いモデルと聞いたので正直不安でした。
IMG_2755
 まず高度計は誤差がやっぱりあり、一度誤差を修正しないといけません。
これがなかなか面倒で、素人には若干難しいです。
一方でデジタル方位磁石や気圧計は非常に優秀くんでした。
IMG_2759
スントを選んだポイントで一番大きいのはデジタル方位磁石の機能が一番大きいです。
以前は地図を見るときなどにキーホルダー型の方位磁石を携帯していたのですが、
いろんな物をやったらめったらバックにいれているので、バックの奥に入っていちいち取り出すのが面倒だったり、(完全に自分が悪いです。。)旅の道中にてなくしてしまった事もありました。

左手をみれば方位磁石がある。
素晴らしいっすね。
IMG_2760
気圧計
旅の道中突然の頭痛に襲われる事があったとき、これが気圧によるものなのかはたまた風邪なのかそれとも他の大きな病なのか…
これ結構大事なんですよ。
実際、頭痛の時にスントを確認してみると低気圧になってる事がしばしば。。
IMG_2761
そしてスント君には便利なストームアラートという機能があります。その名の通り嵐が来る可能性を検知して教えてくれます。具体的には「3時間のうちに4hp以上低下するとアラームで教えてくれる」という便利機能。。

普段使いではいつアラームが鳴り響くかわかりません、一度電車の中でアラームが鳴り響いてしまい
キ工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工エエエエエエエエエエ
ってなりました。。。ので普段使いではオフにしてます。

しかし旅では重宝します。雨にぬれる前にレインジャケットを装着すれば雨と走行風による低体温症になる確率がかなり低くなります。


一応ライト機能はありますが、かなり暗いです。暗闇では重宝しそう。
IMG_2763IMG_2762
あと、今回買って貰ったスント君は並行輸入品で1万7千円くらいのお買得品でした。
(最初、叔父が4万円以上もする最新のスントを買ってくれようとしたらしく、父が驚いて止めたそうです。汗)

ちなみに並行輸入品と聞くと大丈夫なの?って思いますが、並行輸入代理店が独自の1年保証書が入ってました。
IMG_2756
IMG_2757
日本語の説明書コピーも付いてます。
IMG_2758





後日傷防止の保護シートを貼りました。





ということで、
新しい高校生活とアウトドア生活、スント君と共に充実させていきたいです。

 

極度の花粉症ですが、最近やっと落ち着いてきたので屋上でランチ。

無印良品のカレーが美味しいというので、バターチキンカレーをストック用に買ってみたのだけど、いきなり食べてしまいます。笑

久しぶりの炊飯。
コッヘルはスノーピークの25年物で。

・1合分のお米(180cc)を同じ量のお水(180cc)で30分以上浸しておく。ここ重要。
IMG_3604
・できるだけフタが密閉できるようにフタの上に重石を乗せておく。

・火力はできる限り弱火。(風よけがあるとよい)
IMG_3606
・数分で写真にあるように吹きこぼれがぽたぽたと落ちてくる。これは想定通り。
バーナーシートがあるとテーブルが汚れなくて良い)

・この吹きこぼれが無くなってくるとチリチリという音がして良い匂いになってくる。
(ここまでで10分くらい)

・チリチリと音がしたら火を止めてクッカーをタオルで巻いてひっくり返す。蒸らし行程。
(手袋とタオル用意)
IMG_3607
・このまま20分くらい蒸らし。ある程度時間が長い方が芯が無くなってふっくらします。

・この間に湯を沸かしてバターチキンカレーを暖める。
IMG_3608
・湯沸かして温めます。
IMG_3609
ということでそうしているうちに20分の蒸らしが完了。
タオルを取ってひっくり返して御飯が完成!
IMG_3610
で、バターチキンカレー。
とっても美味でした。非常用にも買いだめしておきたい。
IMG_3612
あと、レトルトカレーを温めたお湯を使ってコーヒーをいれちゃう暴挙あるある。
(コーヒーはフィルター通すから多少は大丈夫って誰かが言ってた。笑)


ついでに久しぶりにすこし焚き火をしてみます。
薪は先代の屋上の椅子。笑 最後までしっかり使い切ります。
IMG_3613
その晩、勢いで友人を呼んで焼肉パーティーしちゃいました。。










息子とのキャンプ用にメスティンが欲しい今日この頃。
品薄で高額になっているらしい。。

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】
trangia(トランギア)
2012-04-17




バーナーは中国製のやっすいの使ってます。 



初デビューのTable in a Bag。広いテーブルは素晴らしかった。




↑このページのトップヘ