Outdoor Life Designs

お金を掛けずに心地よい子育てアウトドアライフを目指して。

17歳の息子の居る父親です。なるべくお金を掛けないで心地よいアウトドアライフをめざしています。今までに気になったキャンプアイテムの紹介や、自分で行ったアイテムの改造など。たまに息子編もあり。

January 2018

ミニテーブル買いました。
 IMG_8055
最近釣りによく行くので、コーヒーとかカップ麺とかの湯沸かし用にミニテーブルを使っています。キャプテンスタッグのアルミロールテーブルを使って居る方も多いと思います。僕もいままでツーリングなどでも相当お世話になってきました。
IMG_0342
IMG_4549
IMG_E7878
ただし、ちょっとコンパクトさに欠けるんですよね。あとは実用的すぎてお洒落感がないというか。上の写真ではナプキンを敷いたりしてすこし雰囲気作りをしたりして。(隠してるだけともいう)

SOTOの折りたたみタイプとか、似たようなスノーピークのものもありますが、5000円以上と高価。
さすがに買い替える理由も無かったのですが、先日アマゾン探索していたら良さそうなアイテムを発見。

キャプテンスタッグよりすこし小さいけど、折りたたみだしコンパクトにたためる。自動で開くわけじゃ無いですが、組み立てもそれほど大変じゃなさそう。
そしてSOTOの半額の2000円程度。

ということで買ってみました。
比較写真達。
IMG_E8047
収納ケースもついてきます。ちょっと大げさだけど質感は良いデス。
IMG_E8057
大きさはあまり変わらないけど、厚さが薄いのがよいです。
IMG_E8049
SOTOだとA4サイズだけど、それよりも少し大きいです。キャプテンスタッグより小さいけど、コンパクトさのほうが重要かも。
IMG_E8048
元々天板は2ピースですが、裏側でテープ止めして組み立てやすいようにしました。シルバーの脚を組んで完成。
IMG_E8050
IMG_E8051
湯沸かしとコップを置くスペースがあればなんでも作れちゃう。
IMG_E8054
茶色系アイテムが多いので、このブロンズカラーはとてもいいです。
IMG_8055
無名のアイテムですが、とても気に入ってます。





どうも息子です。

今回は自転車ではなく時計の話です。

普段の腕時計は父から譲り受けたSWATCHと、叔父から譲り受けたGーSHOCK(ピンクなので学校ではなくアウトドア用)を使い分けていたのですが、今回はお下がりではなく、初めての自分で購入する時計です。

用途は日常の学校やアウトドアでも使える時計です。
カシオです!
fullsizeoutput_3b1e

fullsizeoutput_3b1d

fullsizeoutput_3b1a
fullsizeoutput_3b1f
fullsizeoutput_3b1c
(父親が試しにつけたとこ)
fullsizeoutput_3b19

fullsizeoutput_3b21
今回、カシオのF-108WH-1Aという俗に言うチープカシオを購入致しました。こんなにG-SHOCKっぽいデザインなのにG-SHOCKじゃないんです。しかも価格は3000円くらいと格安。


ちゃんと箱に入って展示台まで付いてきました。
Amazonのレビューで説明書が見にくいというコメントもありましたが特に問題ありませんでした。ですが文字盤は暗いところだと完全に見えなくなります。そしてライトはボタンを押しっぱなしにしとかないと消えてしまう。それから、画面がポリカーボネイトか樹脂のようで傷が付いてしまうといった多少の問題点はあります。

ですが、色々調べた結果、これが一番”ほぼG-SHOCK”なデザインのチープカシオ。

デザインがかっこよく、防水性能が十分。(これが決め手でした)


日本でも販売されているモデルですがベゼルが黒で文字盤も黒のモデルは逆輸入モデルしかありません。

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード デジタル表示 ブラック×ホワイト F-108WHC-1AJF メンズ
CASIO(カシオ)
2015-04-24



しかし、本家G-SHOCKも並行輸入品だと5000円台で買えてしまうんですね。正直迷いましたが、中学生らしくお手頃価格の方を選びました。

[カシオ]casio G-SHOCK BASIC FIRST TYPE DW-5600E-1V メンズ 【並行輸入品】
Casio(カシオimport)






その他の候補だったのはSUUNTO。並行輸入だとこんなに安く買えるんです。高度計や方位がわかるのは山岳使用にもよいので迷いました。







SUUNTOは叔父がもう11〜12年近く使っていて長く使えるからいいかなと思い、買う直前まで悩みましたが学校生活でも使いたくて高価な時計は不安だったので今後の高校、大学の入学祝いの時ににします。後の北海道一周に向けて。


今回のチープカシオ、安く、頑丈で、長く使えそうなので、自転車旅の時やアウトドアにどんどん使っていこうと思います。

2018。スタートしましたね。
今年も宜しくお願いします。
このブログも2015年の初夏から始めて4年目になります。
前ほどキャンプはできなくなっていますが、息子ともども色々なアウトドアライフは続けていきたいなぁと思います。

年末に菅平高原でスノーボードです。息子はスノーボード初参戦。妻のウェアをそのまま着られるようになりました。靴なんて26センチ。これだけレンタルします。
IMG_8223
僕の板は20年くらい経っていて、使おうと思ったらバインディングが割れてしまった。仕方なくその場でレンタルしましたが、後日帰宅後にバインディングのみ新しく買いました。
IMG_8224
前日に雪がすこし降ったおかげで最高のコンディションでした。
IMG_7911
リフトはつかわずに歩いて登って練習を繰り返します。
IMG_7931
何度も練習してなんとなくゆっくりと下りられるようになってきました。
IMG_7921
今シーズンにあと二回くらいやりたいですね。そしたらどこでもいけるようになるかも。
IMG_7937
僕も久しぶりのスノーボード。気持ち良くできました。スキーとちがって常に両足で立っているからか、太ももへの負荷はすくないように感じましたね。気のせいかな。。
IMG_8257
久しぶりの雪山走行は行きも帰りもドキドキワクワクしますね。
IMG_8266
また近々時間を作っていきたいです。

↑このページのトップヘ