Outdoor Life Designs

お金を掛けずに心地よい子育てアウトドアライフを目指して。

13歳の息子の居る父親です。なるべくお金を掛けないで心地よいアウトドアライフをめざしています。今までに気になったキャンプアイテムの紹介や、自分で行ったアイテムの改造など。。

June 2017

息子が夏のキャンプ準備をしている間に(今度ポストします)、友人と釣りに行ったり。
近いので検見川浜の堤防が多いです。
IMG_5386
IMG_5381
IMG_5379
一服のコーヒーは必須。
IMG_5384

このところの釣果です。

サッパ(ままかりのお魚)数十匹。
fullsizeoutput_3529
fullsizeoutput_352a
IMG_5396
竜田揚げに。
IMG_5398
大物だけど困ったのはアカエイ。しっぽの棘に注意。身や肝は食べると非常に美味しいらしいですが、リリースいたしました。
fullsizeoutput_352d
先日は夜釣り。イシモチが二尾釣れました。
fullsizeoutput_355c
ゲーム性のある釣りに寄っている日々であります。

梅雨入りで天気が曖昧ですね。
雨が降りそうな曖昧な天気の週末に、無理矢理タープを張って友人家族とランチ。
IMG_5442
息子と息子の友人が焼き鳥を仕込んでくれてます。
IMG_5444
IMG_5446
さらに友人がローストビーフを仕込んで来てくれました。塩にぎりとのコンビが最高です。
IMG_3009
焼き鳥。タレは自作。
醤油5
砂糖3
みりん1
酒1
で大量に作りました。大量に作ってどばどば濃いめに掛けるのがポイント。
IMG_5455
・素で焼き鳥を焼いたら
・タレを付けて
・タレのまま一回少し焼いて
・最後に改めてタレをつけて完成。

今回なぜか間違えて胸肉を買って来てしまった。十分美味しかったですが、若干ぱさぱさ。
焼き鳥はジューシーな「もも肉」でやりましょう。
IMG_5456
IMG_3012
最後に焚き火をして終了。
IMG_5457
雨が強まったので、タープ下に皆でぎゅうぎゅうになって過ごしました。







 

カヤックフィッシングへの道。

湾内で凪の時だけになりますが、インフレータブルカヤックで釣りがしたいなぁ、と思ってまして地味に準備中です。船橋の三番瀬とか湾内なら、潮と風を見極めてシーバス釣りなんてできちゃうかも。もちろん安全優先で。 

カヤックフィッシングのいろいろを調べてみると、皆他の船から認識して貰う様にフラッグをつけているんですね。モンベルとかで5000円くらいでも売ってますが、うちのカヤックは取付ができるところがあまりないので、ポールからフラッグまでを自作してみました。

アイデアとしては、クーラーボックスを台座にして、使っていない釣竿をポールとして使用。フラッグも自作します。

竿先の折れてしまった竿を使いました。伸縮式なのでコンパクトになります。
fullsizeoutput_354d
フラッグは100円均一で材料を手に入れたので、400円くらいで完成。裏に両面接着シートのある布を透明塩ビプレートにはりつけ。ハトメ穴を開けました。
塩ビ透明プレートなので硬い。風が無くてもなびいた形が維持できる月面着陸の星条旗と同じ発想。

フラッグは目立つ蛍光オレンジが一般的なのですが、合う色が無かったので、消去法でサイケデリックなちりめん生地になりました。一応目立つし、せっかくの自作ですからオリジナリティがあるのも悪くないかと。
IMG_5433
マジックテープの付いた伸縮性のあるベルト「べんりベルト」を使って先日のクーラーボックスに釣り竿ポールをとりつけ。折角ウッド柄にしたクーラー、全然キャンプに使わないという。汗
黒いベルトがついたことで、ちょっとハードなイメージのクーラーになりました。
IMG_5434
フラッグの高さはまだ伸ばせます。
サイケデリック柄、結構目立っていいかも。



 


 

この前モンベルで見かけたこのインフレータブルカヤック、お手頃値段にもかかわらず格好良かったです。セビラーよりも通っぽいデザインでいいですね。リンク先にないけれど、3人用(2.5人用)もあり。


詳細はこちらに。
モンベル インフレータブルカヤック

どうも、息子です。
前回予告していたテスト明けのツーリングを先日実行しました。
前日に新しいウエストバッグと自転車用ボトルがセットでお安かったので買いました。
新しいウエストバッグに荷物つめて...
バンッ!
fullsizeoutput_351e
まるで兵隊みたい...
入らなかった雨具はくるんで自転車に付けました。
R0037085
朝七時に出発。
今回は自転車友だち二人と合流して手賀沼の道の駅しょうなんを目指します。R0037094
R0037096
GTのマウンテンバイクとルイガノのクロスバイク(以後友だちの名前をGTとルイガノで表します。)
GTの方は最高130キロ走ったことがあるそうでルイガノも元陸上部でかなりの健脚。ついていくので精一杯…時速三十キロで走行中にふざける余裕があるのか…驚きが隠せない(゜Д゜)

ということで予想以上に早く目的地に着きました。
R0037099
自分だけSPDつけてるのに…もっと鍛えないと。。

そのあと手賀沼サイクリングロードを一周しました。
アンカーに乗ったおじさんが風よけになりながら一緒に走ってくれて楽しかったです。
他にもコルナゴにのった夫婦が話しかけてくれました。
以前五十万円以上のコルナゴを盗られたそうで、それ以来ずっと鍵を厳重にしてるそうです。
僕も気をつけないとなぁ(゜_゜)
こういうお話ができるのも自転車の醍醐味ですよねぇ...

汗をたっぷりかいたので、以前も浸かった満天の湯でひとっ風呂浴びてきました。R0037098
あぁ〜気持ち良かった〜。
R0037097
昼飯は手賀沼のほとりで各自持ち寄った弁当ですませました。

しかし自転車用ボトルがめちゃくちゃ便利ですね。
乗りながら飲むのってツール・ド・フランスみたいでかっこいい。(・∀・)
最近自転車レースの動画を見始めてはまってます。
自分はファビアン・カンチェラーラの伝説のツール・デ・フランドルが好きです。
脱線しましたね。(^^ゞ

やはり帰りも他の二人は早い、マッテ〜(゜Д゜)
皆に釣られてスピードを速めたら疲労がやばい...
あっ
気づいたら畑で転倒してました。
あぶねぇあぶねぇ(゜_゜;)
少々ヒヤッとしました。気をつけないと。
糖分補給して再スタート。
幸い転倒後は何事もなくゴールしました。



けどまだ終わりませんよぉ(×_×)
夜、近くの公園でホタル祭りがあるとのこと。事前に新しいリアライトを買ったのでせっかくなので行ってきました。予想以上に混んでたけど、いました、ホタル。
結構光るんですね!!豆電球かと何回も疑いました。笑

帰りにGTのライトの電池が切れましたが三人で協力して帰れました。
今回の日帰りツーリングは夏休みツーリングの練習でもあったので、いいテストができました。
こんなにへとへとなのに総距離五十キロでした...道のりは長いなぁ。。


次はどこに行こうかなぁと仲間と検討中です。
現在足を骨折して夏には治るというジャイアントのマウンテンバイクに乗った友だちと幕張にあるというマウンテンバイクのコースに行こう
と約束もしたのでそれも楽しみです。

それではまた。。ありがとうございました。








 

IMG_5340
古いクーラーボックス、思いつきでモディファイするも、失敗のお話。

コールマンのクーラーボックス。型番が6277/6278。
今でも売ってるみたいですね。28QT 6278-718G?
IMG_5314
20代くらいの頃に買ったのだろうか。いつ買ったかもよく覚えていない。
何故か家にあるのだが、蓋のヒンジ樹脂が経年劣化で外れて、蓋が丸ごと取れる仕様になってしまった。普段ソフトクーラーばかり使っているので倉庫に置きっぱなしだった。
IMG_5315
以前どこかのサイトでヒンジ樹脂だけ注文、交換ができると目にして、思いついてアウトドアショップにオーダー。500円くらいで2個セットの新品パーツを入手。
IMG_5319
fullsizeoutput_34e1
無事に交換。これで何十年ぶりかに機能がもどりました。
IMG_5321
さすがコールマン、定番商品は何十年経ってもパーツが買えるという。素晴らしいです。


・・と。
ここで記事が終わる予定だったのですが、パーツを買いに行ったついでに立ち寄ったセリアで木目調シート「リメイクシート」を手に取ってしまった。
以前Dapsさんの記事でコールマンスチールベルトにこのシートを貼った記事を見て、いいなぁ、と思いつつもスチベルと違ってうちのクーラーボックスは樹脂だし、表面が凸凹。これは貼り付けは明かに無理。
ただ、100円のシート2枚ですし、気が向いたのでダメ元の勢いで貼り付けをやってしまう事にしました。
fullsizeoutput_34e3
凸凹だからダメよね。
fullsizeoutput_34e2
まーでも時間あったから勢いで。

ドライヤー攻撃もあまり役に立たない。というかリメイクシートは良くも悪くも結構しっかりしていて、伸びにくいです。
R0037079
一見よさそうだけど、遠くからみたら・・です。
近くでみるとこんなにシワシワ。
IMG_5331
でも気分が変わったので、しばらくこのままで使ってみます。
IMG_5330
遠目ならアリ?
IMG_5338
IMG_5340
近くで見ないこと。








まだ売ってるってすごい。


最近我が家はデイキャンプばかりなのでソフトクーラーばかり使ってます。うちのはこのブラウンカラー。保冷はほぼないですが一応保冷剤と一緒に入れればデイキャンプくらいならアリです。氷とか期待しちゃだめ。ビールも最近は常温ばかり、味わいがあって美味しい。(強がりじゃないデス!)


お手頃なのはこのへん?





このあたり、良いお値段ですが保冷が結構できると最近話題。気になりますね。










↑このページのトップヘ