SOLのエスケープヴィヴィを購入。

+5℃の幸せ。

冬キャンプに全然行けてないのに気持ちと物だけ準備しているという状況です。
IMG_2714
うちは春秋用のシュラフしかないので、いつかはダウンシュラフをと思っては居ますが、なかなか家族全員分を一気に買い換えとかむつかしいですよね。

であれば、あとは重ね着するか湯たんぽ、電源サイトで対応するしかないですが、
とりあえずワンランクアップした対応をしたいなと、シュラフカバーとして目をつけていたエスケープヴィヴィを入手。

これの良いところは、冬はシュラフカバーとして+5℃の対応もできるし、夏はシュラフ無しでこれ一つでも寝袋として対応ができる。夏のトレッキングや自転車ツーリングはこれだけで使用ならかなりのダウンサイズと軽量化ができる。夏はダウンシュラフの出番は無いですし。

また、同じSOLのエマージェンシーヴィヴィはシュラフの外に使うと内側が湿気で濡れるという話を聞いていましたので、通気性のあるこちらのエスケープヴィヴィにしました。
色はオレンジとオリーブ色がありますが、うちはナチュラルカラー推しなので、オリーブのみ。この色味も購入の大きな決め手となりました。


サイズは収納時で170mmx径100mm程度とかなり小さい。
IMG_2715

IMG_2716
タイベックとアルミを重ねたような感じでしょうか。でもタイベックよりも生地っぽさが強くて、耐久性も高そうです。布っぽい表情でへんなゴワゴワ感やカサカサ音も少ないところが魅力。

とりあえずそのままで寝てみる息子。暖かいと絶賛。かなり期待できそうですね。
一応素材にアルミ蒸着がされているので、多少は蒸れがあると思います。でもその効果でかなり暖かいですね。通常のシュラフよりも暖かさを保ってくれる印象です。
IMG_2717
ホントに寝てしまうし。。
IMG_2718
ファスナーは右端にあり、写真のタグの部分まで開きます。全開になりませんが足先の暖かさはしっかり維持できそうですね。ファスナーの質も壊れにくそうなしっかりしたタイプです。
IMG_2719
IMG_2720
IMG_2721
顔の周りはしっかりと紐で縛ることができて、暖かさ維持に貢献。
IMG_2722
IMG_2723
これはかなり使えそう。お手頃価格なのに良い買い物をしたと思います。
IMG_2726
IMG_2725
その名の通り、非常用としても使えるし(妻へのプレゼン用のマジックワード)、ファミリーキャンプのお供としてもこのサイズと価格なら持っていても損はないアイテムだなぁと思いました。