Outdoor Life Designs

お金を掛けずに心地よい子育てアウトドアライフを目指して。

13歳の息子の居る父親です。なるべくお金を掛けないで心地よいアウトドアライフをめざしています。今までに気になったキャンプアイテムの紹介や、自分で行ったアイテムの改造など。。

November 2016

届きました。PENDLETON x NIKE iD。
とっても可愛らしいです。
IMG_2781
以前の記事
PENDLETON x NIKE
を書いて少ししてから、実際にナイキストア原宿でオーダーしてきました。
IMG_2657
実際のマテリアルと対峙。なかなか可愛いです。
IMG_2658
IMG_2659
自宅でネットで見ている時と同じ画面ですが、店員さんが違いなども丁寧に説明してくれます。ブランドがしっかりしているところのアンテナショップは店員さんの対応が徹底してフレンドリーで丁寧。
IMG_2660
ベースとなる靴はNike Roche One(ローシ ワン)。ペンドルトンシリーズはPremium Pendletonと名付けられてます。実際に試着もできたので、サイズの心配もなしです。

こちらはショップでのオーダーならではの特典、靴箱をかたどったBOX。中には自身のデザインした靴の写真の入ったカードが。これをニヤニヤしながら眺めて到着を待つのです。
IMG_2769

さて、待っている間、「制作が始まりました」「発送しました」という連絡がちょいちょいメールで届きました。気持ちを盛り上げますね。
・・ということで、オーダーから2週間くらいで届きますと言われていましたが、少し早く11日間で到着。
IMG_2770
ペンドルトンの生地でできたナイキ。なかなか良いと思いませんか。スニーカーをアウトドアシューズとして使う目論見に見事にマッチした佇まい。
IMG_2774
黒いソールが効いてると思います。かかとにはブルーのペンドルトンタグ。
IMG_2776
履いてみるとこんな感じ。
IMG_2779
靴紐の根本にあったメタルのプレートはちょっと華やかすぎるので取り外しました。左before 右after。
IMG_2778
先端のグレーになったところはシリコンコーティングです。オーダー時に有無を選べます。もちろん無い方がペンドルトンの生地が活かせてデザイン的にはいいのですが、この手の生地の靴はすぐに先端から穴が開いてしまうという事がわかっていたので、コーティング有りを選択しました。
IMG_2780
IMG_2782
IMG_2781
アウトドア用でと考えていますが、とりあえずアーバンユースで楽しみます。

初めてのNIKEiD。15000円くらいでできるセミオーダー。すごく楽しめました。
これはちょっと癖になりそうです。 

冬支度。

IMG_2759
今年は初雪が早かったので、背中を押されるように本日タイヤ交換をしました。
初雪があってからタイヤを焦って探しましたが、全体的に相場が上がっているような。。汗
なんとなくタイミングを逃した感じです。 

今回新規で購入のスタッドレスは、元ミシュランコリアであった韓国NEXENの格安タイヤにしてみました。乗り味はノーマルから変わったばかりなので余計に感じますが、かなり柔らかい。雪道ではどうかが興味あります。
IMG_2754
でも、昔のコリアンタイヤの悪いイメージは今ではだいぶ薄れたような。NEXENは今、結構多くの自動車メーカーにOEM供給もしていて、新しいクルマに標準で付いてるようです。(きっとアジアかヨーロッパ向けですね。日本ではありえないかと。)
IMG_2757
いずれにしても、冬の間は大人しい走りをしたいと思います。

 

IMG_5724
先日、久しぶりに家族全員がそろう休日だったので、亀山湖までカヤックに向かいました。

毎年恒例の秋の亀山湖。
房総半島君津のあたりは12月頭くらいが紅葉のピーク。
現在、11月下旬にかかったくらいですから、おそらくまだ紅葉していないかな。
・・と思っていましたが、ところどころの紅葉を楽しむことができました。

あさいちの道中、かなりの霧で高速道路はちょっとドキドキするほどでしたが、カヤックを出す亀山湖笹公園は気持ち良い天気に。
IMG_2691
IMG_2695
IMG_2694
IMG_2696
息子に全て準備してもらいます。最近「自分で最初から最後まで全部やる」って思考のようでとっても頼もしい。全てを自分でやると、細かい知識や段取りのスキルなどが重要になってきて、単にお手伝いとは違うことを再認識しているようです。
IMG_2693
両親は見守りながらおやつタイム。ちょっと鬼。笑
以前購入した折りたたみシエラカップ、コッヘルの中に常に収納されているので、いつでも使えるのが有り難い。マグカップはかさばっていたので。
IMG_2697
11月下旬で20度。あたたかい。
IMG_2699
IMG_2700
ということで、暫くゆっくりしてからカヤックスタート。
IMG_5728
真ん中に座る妻がびしょ濡れになっていた先導の息子のパドリング。今回はコントロールが飛躍的に上達して一切カヤックが濡れませんでした。進化。
IMG_5724
ところどころの紅葉が美しい。
IMG_5729
IMG_5733
亀山湖は緑と水の距離が近くて本当に良いロケーションです。
IMG_5741
押切沢の滝が目標点でした。
今日はこれまで数日降っていた雨のせいで水量がすごい。
IMG_5757
IMG_5758
IMG_5763
上陸後、疲れ果てた息子は片付け時間くらいにウトウトでした。
大量のフィトンチッドを浴びて、年末に向けての元気を貰った気がします。








セビラーの3人乗りのハドソンというカヤックを使っていますが、今年の分は完売してしまったみたいですね。
※現在はコールマンからセビラーのアラメダというのが後継モデルのようです。




モンベル(mont-bell) フリーダム シアンブルー 1127563
モンベル(mont-bell)
2011-05-17









アーバンキャンピング。

かっこいい響きですが、単に家でテントを張って寝ただけです。

中学ともなると土日に部活もあって、宿泊キャンプもままならなくなります。
僕も週末仕事があったので、夜だけでも「ちょっとテントで寝る?」ということになりました。
息子は自分一人だけでテントの設営もしたいのだとか。

説明書無しで考えてみるぞと。
IMG_2602
ここまで結構な時間が掛かってました。悩むのも経験。
IMG_2605
なんとかできてきました。
IMG_2606
無事設営完了。この日は無風でしたがレンガで風対策も。
IMG_2611
IMG_2619
アルパカストーブとLEDランタン、ロウソクのランタンも出動。
IMG_2627
IMG_2638
アルパカのおかげで開けっ放しでも暖かい。

このままサテライトオフィスとしてお仕事。
IMG_2637
晩ご飯はふつうに居間で。
露天ではないですが、快適なお風呂付き。笑
IMG_2639
就寝は10時くらい。ストーブは消して、アルミボトルの湯たんぽで暖かく過ごせました。
単にテントでシュラフ寝だけでも楽しいものですね。


※追記 後日到着した記事も書きました。


あのペンドルトンとナイキのコラボレーション。
たまにはスニーカーでもほしいな、と。さきほどナイキのサイトを探したら、 なんと本日11月3日が発売日のシューズでした。

PENDLETON x NIKE 

NIKE iDでカスタマイズが可能なので、スニーカーらしくしたり、アウトドアシューズっぽくしたりと、好みに合わせられるのです。
49




ナイキ エア ズーム ペガサス 33 プレミアム ペンドルトン iD
51
ナイキ エア ハラチ ラン プレミアム ペンドルトン iD
02
ナイキ エア プレスト MID ユーティリティ プレミアム ペンドルトン
1
ナイキ ローシ ラン プレミアム ペンドルトン iD
7

49

一番上の写真以外はナイキのサイトのお薦め案。
ここから先の数枚は僕のカスタマイズです。ソールを黒にするとアウトドアシューズっぽくなってお薦めです。幾つかシューズのタイプもあるし、サイズをちゃんと試してからのオーダーを目論んでるところです。表参道のナイキにでも行こうかしら。
46
29


43
02

41
ブルーに見えるところはちゃんとペンドルトンのタグなんですね。




※追記 後日到着した記事も書きました。
 


 

↑このページのトップヘ