Outdoor Life Designs

お金を掛けずに心地よい子育てアウトドアライフを目指して。

13歳の息子の居る父親です。なるべくお金を掛けないで心地よいアウトドアライフをめざしています。今までに気になったキャンプアイテムの紹介や、自分で行ったアイテムの改造など。。

October 2016

秋の気持ちよい気候だけど、海外出張や業務で週末にキャンプに行けない日々。
そうなると身近にある物を何かしたくなってしまう。

ミニベロ高速化の作業、もうやり尽くしたかと思っていたのですが、
自転車を眺めていたらもう一つやることが残っていたなと思いつく。
すこしでも引き脚が使えるように、トゥークリップを取り付けました。
サドルやハンドルに合わせて本革風のクラシックなタイプです。
IMG_2490
メタルのトゥークリップは靴を選ぶけど、革でガードされたこのタイプは傷が付きにくいかな、という目論見も。
IMG_2476
IMG_2481
取り付けは息子に外注依頼。
IMG_2479
IMG_2483
なかなか綺麗につきました。タイヤのサイドのカラーと同じ。
IMG_2491
敢えてクラシックなスニーカーでお試し。うん、いい感じ。
IMG_2492
IMG_2485
IMG_2488
最近自転車ブログになってしまってるな。。
11月は海外出張などでまだ忙しいけど、12月頭に亀山湖カヌーを計画中。










連休の合間に、先日ブルホーン化したミニベロのテストをかねて、
親子でプチサイクリングしてきました。
IMG_3976
それと新しいレンズのお試し撮影という目的も。仕事用に広角レンズが必要となったので、手にいれました。
IMG_2187
キャノンのEF-S 10mm-18mm F4.5-5.6 IS STM。
かなり広角で風景写真が気持ちよく撮れそうです。

ミニベロの試乗もかねてなので軽く船橋港と三番瀬までサイクリング。
IMG_3971
実はホワイトバランスを間違えて白熱球仕様にしてしまっていて、意図せずに北欧の冬のようなクールな写真が続きます。わりと素敵。笑
IMG_3974
IMG_3979
IMG_3980
アンドレアス・グルスキーの風景写真のような。
IMG_3988
IMG_3999
IMG_3983
IMG_4009
20キロ弱の短距離テストでしたが、ブルホーンミニベロはかなり快適。
IMG_2193
バーテープの色味が薄かったので、茶色の靴墨で塗りました。シートと色が近くなったかな。

ブルホーン、ハンドルを握る姿勢を手前や奥など色々取れるところがいいですね。長距離になるほど疲労軽減にもなるでしょう。

また、チェーンリング大径化による高速化の恩恵もあり、ロードには負けるもミニベロでは結構な速度が維持できるようになりました。平均時速もアップ。

ミニベロ改造過去記事はこちら。
チェーンリング交換
ブルホーンバー交換

これでとりあえず僕のミニベロの改造熱は一段落でしょうか。
寒くなっても息子は自転車熱は消えなさそうです。暫くは忙しいのですが、今後も長距離ツーリングを楽しみたいと思います。




連休は不安定な天気でしたね。
最終日、友人を招いての屋上ランチ。

パエリアとジャーマンポテト。
お土産にいただいたチーズやパンなどと一緒に。
パエリアパンを最近買いました。この鍋で出てくるとテンションあがります。
IMG_2214
IMG_2223
ミックスナッツを燻製に。
IMG_2215
IMG_2216
いい感じです。少し冷やして味を落ち着かせてから食べました。
この日は結局赤ワインを4本OPEN。

最近検索ワードにあがるアルパカストーブ。
過去のアルパカストーブ記事はこちら。
寒いかもと思って出していましたが、日中は使用せず。

去年の灯油が入ったままで、これってあまりよくないんですかね。
・・と思いつつも夕方に燃焼テストしてみました。
IMG_2225
全く問題無く着火。安定してます。ほんとうにこのストーブ、暖かいしかわいらしい。
この写真の後、うたたねしてしまいました。

涼しくなって、キャンプも冬支度を基本としないといけないですね。









 






↑このページのトップヘ