Outdoor Life Designs

お金を掛けずに心地よい子育てアウトドアライフを目指して。

17歳の息子の居る父親です。なるべくお金を掛けないで心地よいアウトドアライフをめざしています。今までに気になったキャンプアイテムの紹介や、自分で行ったアイテムの改造など。たまに息子編もあり。

July 2016

アウトドア用にBluetoothスピーカーを購入。Tao Tronics TT-SK09。

Amazonで評価が高かった防水タイプの小型版。
たった3000円くらいでとっても良い買い物ができました。

IMG_1380
サイズ感もとってもよくて、160mmx26mmx62mmのコンパクトサイズ。
全体的な素材はゴムで覆われています。
正面と裏側が同じようなデザインなのですが、正面には3つのスピーカー。裏側にはウーハー?的なスピーカーがメッシュの間に見えます。このウーハーが効いているのか、たった20センチ以下の幅のスピーカーなのにすごくしっかりした音が出て驚きました。

電源は充電式。マイクロUSBで接続して充電です。ケーブルは付属しているので、iPhoneなどに付属しているアダプターを流用する必要があります。(PCのUSBからも充電可能。)
3時間で充電が完了し、8時間再生ができるらしいです。(8時間の連続再生は不可。途中で再生を停めて休憩が必要らしい)

一度BluetoothでiPhoneに接続したら、iPhoneで操作の必要がなくなります。
スピーカー側の電源を入れるだけで、音量と曲の先送りがスピーカーだけで可能となります。
最近は毎晩お風呂に連れて行ってます。
IMG_1405
IMG_1379
IMG_1381
IMG_1382
IMG_1461
昨晩、夜の屋上で大音量にしてみましたが、音の割れが一切無く快適に聞けました。
実際は自然の中で聞くなら、小さめの音が好みの人も多いと思います。小さくすると全然聞こえなくなるかと思いきや、ここちよい適度な音量でも綺麗な音が出ていると言うのは良いポイント。

BOSEなどの高品質な物と比べても、9分の一のコスト。。あまりにコストパフォーマンスが良すぎます。さらに防水。お風呂で水をかけても大丈夫でした。
これからのアウトドアライフに欠かせない物となりそうデス。
IMG_1406



 

息子がすっかり自転車にはまっているせいか、キャンプ的なブログがお休み気味。
僕も忙しい日々で先週もオランダに出張でした。
運河沿いで食事や、ミッフィーちゃん信号などなど。。お仕事でしたもちろん。
IMG_1313
IMG_1322
IMG_1315
IMG_1309
そんな中、夏休みに向けて、息子の念願だった輪行袋を購入。

色々調べてみましたが、最近主流になってきている前輪だけ外すタイプは、本来はJRの規定ではサイズオーバー扱いらしいですね。とはいえ使っている方も沢山居てJRも黙認してくれるケースも多いみたいですね。一応うちは前後輪はずすタイプにしてみました。

今回、船橋のセカンドアウトドアで格安でみつけました。最近自転車関連のアイテムが充実してきてます。
IMG_1262
TIOGAのMTB用の輪行袋、TIOGA342M。2011年のモデルです。サイズは長さ1300mm程度。高さは900mm程度。マチは100mm程度。自転車を収納すると部分的に分厚くなるので長さが減ってマチが厚くなるという感じです。 
収納サイズは300mmx120mmφ。ちょっと重めです。
IMG_1259
しかし、かなりナイロン生地がしっかりしていて大きいです。ベルトを通すパーツが本革なのが洒落てます。収納テストをしてみました。
IMG_1257
IMG_1256
前後輪をはずして。
IMG_1255
IMG_1254
ちゃんとホイールを入れるポケットが両サイドについているのは嬉しい。
IMG_1253
キャリア付きのままトライ。
IMG_1252
と、すっぽり入ってしまった。700Cのフレームにキャリアも付いたままの息子のクロスバイク。MTB用の輪行袋というだけあって、大きい自転車でもきちっと入ってくれました。
持ち運びにはどういうポジションで肩に下げるかなど、コツが必要そうですね。
IMG_1250
最近は生地を薄く軽くするために、自転車のフレームに直接肩紐を付けて上からカバーをするようなタイプが主流ですが、このMTB用輪行バッグは袋自体に肩紐が付いています。いかに生地がしっかりしているか、、ということがわかります。その分重いけど、長期の旅行でも耐えうる感じの強度がいいですね。
IMG_1260
最後、たたむのが大変でした。結構ぶあつい。




IMG_1266
最近ウェアもキマってきました。。
手袋とかサイクルパンツなど入手済みで気分上がってるみたい。



いよいよこれで輪行体勢が整いました。
僕のミニベロ用の輪行バックも注文済み。
さて、夏休みはどこに行こうか。








TIOGAではこのモデルは廃盤に。でもOSTRICHでほぼ同じモデルが出ていますね。同じ所でつくっているのかな、と思えるほど相似。ベルト通しの本革のところとか。
クロスバイクの人はMTB用がしっかりしていてお薦め。
収納時は結構な大きさになりますが、パニアなど利用なら多少は大丈夫かと。













その後、チェーンカバーを買いました。

これ、手が汚れなくて最高です。
ぺらぺらで安っぽいという評価もありますが、これはわざとぺらぺらな素材でできてるんだなぁと使ってみてわかります。極力軽量化した輪行袋に一緒に忍ばせるためにはこのぺらぺらが効果てきめんなんですよね。輪行袋に一緒に使用することを強くお薦めします。



僕のミニベロ用にはこちらのHポッドを購入。近々レポートします。


ベルのシケインとビットバイザーの組み合わせ、過去のレビュー記事がとても評判いいです。



 

IMG_20160626_092215
僕が仕事の休日。
息子はかなり自転車にはまっている様子。

弱虫ペダルを読み始めてさらに熱があがってる。
筋肉をつけるためにトレーニング?もしているとか。

このまえの休日も一人で船橋から江戸川に。
そこから北上して松戸あたりまで行ってきたようです。
IMG_1093
いってきまーす。
IMG_1094
IMG_1095
うれしいようなさみしいような気分で見送り。
IMG_20160626_091024
すっかりツーリング仕様になった彼の自転車。
値段は高くは無いけれど、しっかり使い込むことで着実に思い出と愛着が沸いてくる大事な道具になってきています。
IMG_20160626_092116
江戸川の風景。この日は結構暑かった。
IMG_20160626_092206

IMG_20160626_092215

夕方に無事帰宅しました。結構な距離を走ってきたんじゃないかな。

一緒に行ける時間をまたつくってあげたいですねえ。

今度は輪行袋を買って遠くまで行ってみたいと話しているところです。





 













↑このページのトップヘ