Outdoor Life Designs

お金を掛けずに心地よい子育てアウトドアライフを目指して。

13歳の息子の居る父親です。なるべくお金を掛けないで心地よいアウトドアライフをめざしています。今までに気になったキャンプアイテムの紹介や、自分で行ったアイテムの改造など。。

February 2016

長期の出張で18日間もバルセロナに滞在しておりました。
IMG_8794
そんな滞在中、仕事の関係者にカタルーニャ地域の郷土料理でおもてなしをいただく機会がありました。

どん!
IMG_8800
真っ黒い何かがお皿に。

焼きネギの料理「Calçots」(カルソッツ)といいます。

太い直火の焼きネギを素手で芯だけ引っ張って独自のソースにつけてたべるものです。
IMG_8801

これが本当に美味しい。キャンプでやったら美味しそうです。

2月頃に家族全員で手を汚しながらわいわいと食べるものなんだとか。
このソースはsalsa romesco(サルサ ロメスコ)と言って、ナッツ主体の甘辛なもの。
IMG_8803
直火で焦げた周囲はそのままで、左手は根っこの部分を強く握り、右手で中央の芯の白いところだけを引っ張り出します。それをだらーんとソースにつけて食すのです。

ソースは各家庭でレシピが微妙に違うのですが、ナッツとホールトマトをメインに使うのだとか。
IMG_8802
ちなみにカルソッツの後は地元のソーセージを食べるところまでで習慣があるらしいです。
下仁田ネギでいつかキャンプでやってみよう。
IMG_8804
備忘録としてレシピ。

・直火(炭火でも可)で網の上にこの地域で取れる太いネギをどっさりとのせます。
(このとき多少土が付いていても気にしない。)
以上。笑

ソースは、
・ホールトマト
・ナッツ(アーモンドなど。カシューナッツでもいいと思います)
・オリーブオイル
・塩
・にんにく
・すこしの味付け出汁
これらを適当にミックスしてキャンプ場に持ち込みです。


味噌とみりんで和風のサルサロメスコというのも美味しそうだ。。
キャンプでやったら美味しそう。
今度下仁田方面にいったら試してみたいところです。






アルファ156のリアゲートダンパーがやれてきました。

IMG_7447

ゲートが上がりきらず、気がつくとアタマの高さにリアゲートがある。
何度かぶつけたので、交換することに。

アマゾンでなぜか代替品が購入できる事が判明。
アルファロメオも大衆車なんだなぁそうだよなぁ、と思いつつダンパー購入。

数日で到着。交換にかかります。
はずしたリアダンパー。おつかれさま。
 IMG_8340IMG_8341
この金具をマイナスドライバーでちょっとずらすと外せます。
すこしだけ手間取ったけど10分くらいで交換完了。
IMG_8342
交換時に若干手間取った傷付き。汗
IMG_8338
ばっちり上がるようになりました。



↑このページのトップヘ