Outdoor Life Designs

お金を掛けずに心地よい子育てアウトドアライフを目指して。

13歳の息子の居る父親です。なるべくお金を掛けないで心地よいアウトドアライフをめざしています。今までに気になったキャンプアイテムの紹介や、自分で行ったアイテムの改造など。。

May 2015

キャンプ的な更新がしたいのだけど、現在クルマを買い換え準備で自転車だけの移動しかできない日が続いている。

アウトドアな事がしたい。。


東京から20分くらい電車に乗ると到着する我がホームタウン船橋ですが、自転車で行ける距離に野池があることが判明。

元々近隣に川が流れていて湿地帯でもあったようで、海老川の周辺に遊水公園の計画もあった土地だとか。地主さんがそのまま放置しているようで、釣りも容認されている場所らしい。


早速出かけてみる。
IMG_5302
昔ブームの頃に必死になってやったブラックバスフィッシング。
ここにもブラックバスが居るらしい。
大きくはない池だけど、葦がよい感じで密集していて、バスにとっては快適な池に違い無い。4つくらいのちいさめの池が集まっている。
水深も一番深いところで腰高くらいなので、子供が行っても安全。
一部はヘラブナ釣りの人達、一部はバス釣りの人達。
みていると25センチくらいをワームで釣り上げていた。
50センチオーバーの主が居るという噂も聞けた。


で、息子はまだバス釣りは飽きてしまうかも。。ということで、鮒釣りの仕掛けとパンを用意してきた。
そう、たいていブラックバスが居るところにはブルーギルもいるのです。
IMG_5298
やってみると、3秒で釣れる。。。釣れすぎる。。。久しぶりのブルーギル。。
簡単に釣れすぎて魚を外している時間の方が長い。。
IMG_5300
しばらくやって飽きたので、さらにザリガニ釣り。真っ赤なザリガニを見るのもひさしぶり。
父親が一番童心にかえってしまったかも。
IMG_5308

たった2時間なのにかなり楽しめた野池なのでした。



以前行ったサビキ釣り。

少し離れたところのおじさん達がコンスタントに釣りまくっている。 
撒き餌は無し。

何故か?

よく観察していると、
サビキの仕掛けの上下、さらに途中に、三箇所くらい集魚プレートと言われている キラキラしたプレートを付けている。魚たちが「あいつ美味しい餌をたべてるぜ!」と競って食いついてしまう連続で何匹も釣れる仕組み。この習性を利用したルアーのようなものだ。

釣り具店で2枚400円くらいで売っているけれど、小さめのメタルプレートで、錆びやすい。
僕も使ってみたけど、1個じゃ足りないみたい。





ということで、3箇所くらいつける実験もしたくて、お手軽に自作してみます。


お得意の100円均一から、パーティーグッズのそばに売っていた「うちわ用デコレーションシート」。

IMG_5219
裏に小さめのカタクチイワシをイメージした魚の形を描く。
IMG_5220
カットしてペットボトルに貼り付け。
IMG_5222
さらにカット。
横に見えてるのは、サビキの下につけるオモリ。
ジグの針をはずしたものを使ってオモリに。ここもキラキラさせます。
IMG_5223

たくさん作っちゃう。
IMG_5221
何故ペットボトルに貼り付けるのか。
平らなプレートではなく、曲面の形にすることで、竿を動かしたときに、キラキラが「針に掛かった魚に近いうにうにした動き」になるのではないか。。という想定です。

サルカンをつけてできあがり。
IMG_5224
次はいつ釣りに行けるのか。。効果を早く試したい。
楽しみです。


 

IMG_5171

人が生きる為に必要な基本的なこと、
「なにかの命をいただいて、自分は生きている」
よくかんがえたら現代ではそういうことを忘れがちです。

釣りは息子に
自分で釣って、自分で捌いて、自分で食べる

という、現代ではなかなかできないこの行為を経験値として植え付ける最適な行為ではないかと思って居ます。


といいつつ、自分が釣りに行きたい口実だったりもします。
IMG_5159
幕張の人工海岸、検見川浜の堤防がよく行くスポットです。
サビキ釣りなら、ここでイワシやサッパなどが結構簡単に釣れます。
IMG_5172


IMG_5169
(ちいさいイワシ君があしもとに)

早速、息子が捌いたカタクチイワシを唐揚げにいただきました。
いよいよこれからシーズン本番ですね。



先日のデイキャンプ。
強風でタープが外れるという状況がありました。
始めての経験でした。


タープはタトンカの3TCというコットンとポリエステルの混ざった燃えにくい素材のタープを使ってます。推奨はされていませんが、下で焚き火をしても燃えにくいのです。
その名の通り焚き火を推奨しているテンマクデザインの焚き火タープも選択肢にありましたが、テンマクデザインのパイピングの赤など無しがよい、という考えと、素材感とサイズ感でこちらを選択。
表面の素材感もマットな感じで、コットンぽい感じがよいです。



(今はエバニューの扱いになってるんですかね)



このウィングタープですが、ポール同士の間隔を少しゆるめすぎたのか、強風でポール自身が中央に向かって極度に動いてしまったのか。。という感じで外れてしまいました。
ということで、対策を考えるとポールの先端にゴムの球体を取り付けてガイロープ外れを無くすという方法があるんですね。

あまり物は増やしたくないですが、いざというときに効果があるならということで、早速購入。
LOGOSとコールマンの二社からでています。
色の感じと全色が同一色ということでコールマンを選択。
小さい物なので目立つ必要があるのかもしれませんが、茶とかベージュとかナチュラルな色味はないのでしょうか。。あまり目立たせたくないですね。


IMG_5225

中央の穴を通常時に使用。
その横にある穴は貫通していません。
さらに側面にも穴があって、こちらはタープの中央を下から突き上げる場合の先端保護用に使えるとか。
伸縮ポールがあると、テンションをかけたいところに使えるんですね。これは屋上でのタープに使えるかも。


少し調べたらスーパーボールを自分で穴を開けて作るという強者もいるみたいですね。
試したかったのですが、こういう所は強度が大事かとおもって、今回は市販の物をセレクトしました。
(100均一ハンマーが壊れたことがトラウマになっている)

また強風に出会ったら使用感を書きたいと思います。

 

 




先日のデイキャンプで100円均一で購入したゴムハンガーの柄(ウッド)が折れてしまいました。

100円ショップは大好きですが、強い力が掛かるような道具はやはり耐えきれなかった。せめてメタルの柄のハンマーがよかったかも。

ちなみにペグはソリッドステークの廉価版(笑)、超有名エコノミカル鍛造ペグである「エリッゼステーク」の28センチを使っています。
価格も安いし頑丈。どんな土にもしっかり入っていきます。その分強い力でハンマーを打つことになるんですよね。この素晴らしいペグにハンマーが負けたということで。。



キャンプ向けのハンマーも色々吟味しましたがかなり高額なものばかりですね。
メタルのヘッドのタイプはいい音がしますが、それは打っている人だけ。
最初はいいけど、本数が多いと結構煩いです。
ということで、ゴムのヘッドでお手頃価格でコンパクトなもの、ということでGREATTOOLのショックレスハンマー0.5ポンドサイズに決定。

0.5, 1.0とサイズが2種ありますが、コンパクトさ優先で小型にしました。
このサイズ感が丁度良い。でも重すぎないのにしっかりと力が加わります。
特によいのがショックレス機能。
ヘッドの内部に鉄粉が入っているようで、ペグを打ったときに一瞬遅れて鉄粉の力が加わる。この動作で反動を打ち消すことができます。

ペグの本数、結構多いですよね。長い期間使う道具としては高い機能性です。
IMG_5226

柄に穴を開けて紐を取り付けるモディファイもできるらしいので、
近日中にやってみます。






↑このページのトップヘ