Outdoor Life Designs

お金を掛けずに心地よい子育てアウトドアライフを目指して。

13歳の息子の居る父親です。なるべくお金を掛けないで心地よいアウトドアライフをめざしています。今までに気になったキャンプアイテムの紹介や、自分で行ったアイテムの改造など。。

前回はじめてビーチでカヤックを下ろすことになって、持っていくのが大変でした。
ということで、良いものは高いドーリー、簡易的なモノでいいので自作しようかと。

ホームセンターで園芸作業用のフィールドカートを購入。
IMG_7404
カートの底に穴を空けて、そこに荷物用のベルトを通してカヤックと固定。
とりあえず固定して移動できそうです。
IMG_7401
IMG_7402
後日、フラッグポールと釣り竿が付けられるように100均で自転車にとりつける傘スタンドをカートに取り付けました。カートはカヤックの後端部に移動時に使ったベルトをつかって固定。
IMG_7519
木のフラッグポールは、当日支柱を忘れてしまったので公園で拾ったんです。汗
IMG_7520
実際に砂浜で移動させてみましたが、この台車自体の幅が30センチくらいなので、横に倒れやすいですね。元々想定済みではありましたので、二人で前後を持って倒れないように引っ張ればOK。
だって、カートと固定ベルトと傘スタンドで合計2000円以下で済んじゃったので十分でしょう。
IMG_7521
因みに自作ドーリーデビューの日の釣果はシーバス数匹でした。
IMG_7530
IMG_7533
 

最近釣りにはまってまして、ずっと岸からの釣りでしたが、このたびカヤックで初めて釣りをしてきました。

僕のカヤックはインフレータブルなので、海の釣りにはあまり適していません。本来はハードなカヤックでやるのが適しています。風や波に弱いのでかなり注意して天候、波、潮を調べてやってみました。

当日は午後から風が強くなる予報だったので、あまり沖に出ないようにしましたが、それでもいつもの堤防からの釣りでは届かなかったところまで竿を出せる条件は素晴らしかったです。


同級生の釣り仲間と一緒にカヤックします。
あ、フラッグは以前自作した物。やっと日の目を見ることができました。
IMG_7175
初めてなので安全に。沖まで出過ぎないで堤防近くでアンカーを下ろして流されないように。

今年の東京湾は青物が入っていて、ブリの子供のイナダが釣れるということで、釣り業界は大騒ぎです。
あちこちにメタルジグのルアーを投げて狙います。イワシの群れに鳥が集まる。そこに青魚が集まる。そこをルアーで狙う。というのがしたいのですが、海は広い。なかなか近い距離でそんなことは起きません。遠くで起きてもカヤックでは追いかけられない。

ですが・・暫くしてたまたま目の前にイワシの群れとそれを捕食する「ナブラ」の状況が。
そこへキャストして釣れたのが、なんとサワラ!
大物で取り込むのに苦労しました。
IMG_7181
IMG_7182
その後イナダも釣れました。
IMG_7184
大物が釣れて満足。満ち潮と風が強くなる前に早めに岸に戻ります。
fullsizeoutput_38f7
無事に岸にたどり着きました。
80cmを超えるサワラは自分でも驚き。
fullsizeoutput_38f6
クーラーボックスからしっぽがはみ出ちゃう。
IMG_7190
刺身に、塩焼きに、ムニエルにしてサワラ、いただきました。
fullsizeoutput_38f5
IMG_7198
fullsizeoutput_3a4d
なかなかできないカヤックフィッシング経験、癖になりそうです。
IMG_7189
 
※カヤックで釣りをされる方は、しっかりした装備の上で天候などチェックして安全第一で。











 

どうも、息子です。

ついに長かったテストが終わり、自転車が解禁になったので初秋の自転車ツーリングに行ってきました。
いつもの利根川方面にしようか悩みましたが、行き先は。。


「ぶらり東京名所巡り旅」
↑ドクロべいの声で脳内再生してください(笑)

  
R0037154
早朝から行ってきます。
R0037156
夜が明けてきました。

R0037157
今回新装備を二つ導入
まずキャットアイのリアライト、さすが天下のキャットアイ、百均と比べると圧倒的な照度。。
中々コスパもよくしっかり仕事してますね。


お次に大人気トピークのボトルケージ、友人から譲り受けました。
ということでいつも使っているミノウラのボトルケージをダウンチューブに移動して
ここにパンク修理用具、簡易工具、方位磁石のセットで装着、ケースはメガネケースで代用。
サイズ調節ができるボトルケージなので、しっかりフィットできました。
R0037159
R0037158
皇居着、以外と近かったですね。
でも川が多くて市街地を通らなくちゃいけなかったので道が複雑でした。
R0037165
fullsizeoutput_3818
東京駅にて、このあとはせっかくなので東京の名所巡りです。
fullsizeoutput_3811
秋葉原も行きましたが朝早すぎて店がやってない・・・
いたのはニンテンドースイッチの行列だけでした。
次いで上野公園の西郷隆盛像、よくニュースとかで見ますけど本物見るのは新鮮ですね〜
R0037167
おじさんが水で絵を描くパフォーマンスやってました。干支を書いてたみたいです。
IMG_20170924_093305
上野公園の神社にて
お祭りでもやるのか屋台がいっぱいいましたね。
IMG_20170924_094628
美味しいにおいの誘惑に耐えられず、やきとりを購入。
旅先で美味しい物を食べると疲れが吹っ飛んでもっと美味しくなる心理ですね。笑
IMG_20170924_094719
父のすすめでアメ横にもよってみました。りんごが安かったので買おうか迷いました。
IMG_20170924_095946
その後は一回一人で来てみたかった東京スカイツリー!!
旅の締めくくりにはちょうどいいですね。


やっぱり日曜日は観光客でごったがえしてましたね。

自転車の人も多い、、、中学生3人組で走ってる人もいました。(完全レーサーの人々でしたが、、、)
IMG_20170924_102938
しかしなぜ東京はこんなにも船橋で走るときと感じが違うのでしょうか
これが俗に言う都会オーラなのか、、、東京ってふしぎな街ですね。
帰りは中々ハードでしたが無事に自宅に到着。
合計80キロの走行でした。

次はどこにいこうかな。。







↑このページのトップヘ